チーズ講座☆

nousakuさんで、単発のチーズ講座があり出席してきました。

久しぶりのおいしいチーズ、うんま〜っ!!
やっぱり本物は違いますね!

昨年末から春まで,半年間にわたり6回のチーズ講座が
ありましたが、なかなか都合がつかず出席できない会
もあったので今回のような1日講座は嬉しいです。

チーズの基礎知識から,ラベルの読み方、意味、ちょっとだけ
わかってきました。(ちょっとだけですよ!)

なにしろナチュラルチーズはヨーロッパだけで800種類以上,世界的には
1000種類以上あるそうなんです。

nousaku さんはチーズプロフェッショナル、チーズのソムリエ!
もういろんな知識が出てくる出て来る。。。すごい。。

その知識欲がすごくていつも感動してしまうんですよね〜

その反動で次の日はかなり仕事漬けになります(笑)


受講されていた中にはワインのソムリエの方もいらして。。。
チーズを切って,盛りつけて、試食会が始まります。。

食器の合わせ方や盛りつけ方,おもてなしって楽しいものですね。

私もいつかこんな風に誰かをよろこばせたいですね〜。

ラベルが読めませんね。イタリアのスプマンテ、美味しかったです。


チーズの産地とワインの産地を合わせると相性が良いそうです。なるほどね!


素敵な時間は過ぎるのが早いわ。。

昨夜の講座には,ソムリエの方や,テーブルコーディネイトをされている方、

陶芸家の方,趣味で陶芸をされている方、ショップのオーナーをされている方

など皆さんすごく前向きに頑張ってる方々で、やっぱり参加して良かったな〜

としみじみ。。。忙しい中でも時間は作るもの!と思っているので、これからも

できるだけ動いて行こうっと!


やはり今回もnousakuさんのコーディネイトにハマりました☆

参加された皆様、nousakuさん、どうもありがとうございました!