かっこいい!蝉

今日は、工藤直子さんという方の詩をご紹介します。

時期外れの詩ですが、何年か前に読んだ雑誌の切り抜からです。

何かせつないような、清々しいような・・・





けっしん
    
工藤直子

あけがた せみが しずしず あらわれ

「おまちどおさま」と殻を脱ぎはじめた

眠さもわすれ 見つめると

「この殻はなあ

 生まれ変わるための『じかん』の家さ」

よいしょっと羽を抜き出し せみ 私をみて

「あんたも生まれ変わりたいのかい?」

・・・どきっ・・・

殻をかぶっているのを見破られたか

しかし どうやったら?

「決心するんだよ いっしょうけんめい」

ひとりで行かなくちゃならない道があるんだ

いま歌わなきゃ いつ歌う?

歌いきったら死にます と 飛び立ったせみを

空は しっかり抱きよせ

見えないところで涙をながした





詩の追伸

元気な夏の盛りの、中心点のあたりに、

強烈な孤独が埋め込まれている気がする。

その孤独は、もしかしたら、せみの鳴き声

かもしれない。 工藤






shimoo@  かっこいいでしょ。この蝉!