頂いた日めくりカレンダー盛和塾

稲盛 和夫 箴言集 日めくりカレンダー9日目

      
仕事に惚れる



人間は好きな仕事ならば、どんな苦労も厭わない。

そして、どんな苦労も厭わず、努力を続けることが

できれば、たいていのことは成功する。

つまり、自分の仕事を好きになるということ------

この一言で人生は決まってしまうと言って過言ではない。

いい仕事をするためには、一心不乱に脇目もふらずに

仕事に打ち込み、心と身体ごと、仕事を好きになって

しまうのだ。いわば仕事と「心中」するくらいの深い

愛情を持って働いていくと、人は皆、幸福をつかむこと

ができるのだ。









仕事は好きか? と問われると、「好きです」と、

答えます。高校時代(工芸高校工芸科木材専攻)から

木を使い、家具(木工作品)を製作しています。

かれこれ21年くらいずっと。

いまだに、今度はこんなものを作ろう、

あんなものも作りたい、と思えるのは幸せなことだと

思えますし、本当に好きなんだろうなと思います。

好きなことで皆さんに喜んで頂けることが、継続して

いける大きな要因だと思います。

shimoo 継続はパワーなり!