頂いた日めくりカレンダー盛和塾

稲盛 和夫 箴言集 日めくりカレンダー8日目


「人間として何が正しいか」

   を判断基準とする



われわれ人間は、生きていく中で常に判断を迫られる。

特に、経営者は些細な問題であっても、判断をひとつ

間違えれば会社の存続にかかわってくる。

その時、人は往々にして損得を基準に判断して誤って

しまう。私は、人間として正しいか正しくないか、

よいことか悪いことか、という正不正、善悪を判断基準

にしてきた。経営も人間が人間を相手に行なう営みなの

だから、そこですべきこと、あるいはしてはならない

ことも、人間としてのプリミティブな規範にはずれた

ものではないはずだ。人生も経営も、人間を律する

道徳や論理に則して行われるべきだし、また、その原理

原則に従えば、大きな間違いをしなくて済む。








人生も経営も登山のようなもの。

判断ミスや誤った道を選択すると後戻りが

困難になる。最悪、命を落とす恐れもある。

地に足をつけ、地道に登っていくことが

賢明なのかもしれませんね。





shimoo@ めざせ!エベレスト登頂

     とりあえず、富士山!