サンタさんたち!!





今年は、初めてサンタさんをたくさん作っています。
今までは、その年その年お世話になった方々へのプレゼントとしてのみ彫っていました。

もう今では彫りはじめて12年となりました。。

ある年の冬。贈ったサンタさんをご覧になったお客様から、「お友達に贈りたいから来年の分20個予約ね!」と連絡がありました。その頃は毎年合計20個くらい彫っていましたから、後20プラスとなると結構たいへんでしたね。

それから10年あまり。。。今年は、益子のもえぎさん、伊豆のZEROさん、六本木のle bainさん、地元の高岡の国元漆器さん、大和百貨店前のD-frontさん、小杉町の水野行衛さんのガラスのピラミッド


こんなにもたくさんの方々からのご依頼で、なんと200人!のサンタさんが生まれつつあります。製作は大変ですが、一人一人ヒゲの形や、髪型、たたずまいを変えていて、ご覧になってもらうと、きっと「この子がいい!」というサンタさんが見つかるのではないでしょうか?

それと、これは毎年なんですが、サンタさんを荷造りするとき愛着がわいていて手放したくなくなるんですよね〜。。。手作りをされる方はみんなそうかもしれませんね!